引用http://karapaia.livedoor.biz/archives/52168647.htmlno title

 インターネットを頻繁に利用している人は、インターネットを利用していない人と異性の好みに違いがあることがわかったそうだ。


 イギリス・スコットランドにあるセント・アンドルーズ大学認知研究所の科学者らの調査によると、インターネットを頻繁に利用している人は、男らしく見える外見を持つ男性、また、ほっそりした女性らしい外見を持つ女性を好む事がわかったという。この新しい発見はインターネットを通してメディアがいかに人の外見の好みを変えているかを証明するものだ。


 以下の画像を見てほしい。あなたは、この画像の左右どちらの男性がより魅力的だと感じるだろうか?

1_e1

 この画像はセント・アンドルーズ大学が実験に使用し、PLOS ONEという学会誌に発表したものだ

 では、こちらの女性の画像ではどうだろうか?

2_e2

 驚くべきことにインターネットを利用している人の大半は左側の男女の顔を好むというのだ。

 この研究は中央アメリカ中部のエルサルバドルで行われた。ここでは総人口の74%もの人々がインターネットにアクセスできない場所である。

 ここに住む被験者男女200人(18~25歳)を対象に、上記した男女の画像と、比較的太った人と比較的痩せた人の画像を見せ、どちらの写真がより魅力的に感じるかのアンケート調査を行った。その際、インターネット接続環境の有無、テレビの有無、水道を利用できるかどうかも答えてもらった。

 その結果インターネットにアクセスできる人々は、比較的痩せた女性らしく見える方と、男らしく見える方を選んだという。逆にインターネットにアクセスすることの無い人々は、上記の画像右側の男女を好み、比較的太った女性を好むことが分かった。

3_e2

 この研究の著者である心理学者シャルロッテ・バトレスとデイビッド・ペレット博士はこの結果についてこう推測する。

 「この結果を引き起こした要因の一つの可能性としてメディア露出が考えられます。インターネットにアクセスできる人々は日常生活の中でより多くのメディア(インターネット広告)に触れる時間が長いので、人がより理想的に感じる男らしい外見を持つ男性や女性らしい外見を持つ女性に魅力を感じるのだと思います。」さらにこう続ける。

 「また高体重の女性を好む理由としては彼らの住む環境に起因していると思います。高体重の女性を好んだ人の多くは満足に水道施設の恩恵を受けられない人々でした。収入と食糧確保が不安定な地域で暮らす人々にとって高体重の女性の方がより生存率が高く、子供を出産できる可能性が高い。そういった理由が今回の結果に表れているのだと思います」

via:medicalxpressPlosone・原文翻訳:riki7119

 今回の調査は南米での調査だったわけだが、確かにメディアにさらされている時間が長いと、メディア基準の美しさが提案され続け、メディア映えする「ほっそりとして目のパッチリとした」女性、もしくは「筋肉質の男らしい外見を持つ男性」が美の象徴であると刷り込みされている感じはあるかもしれないね。