1: Hikaru ★@\(^o^)/
  イスラム過激派組織「イスラム国」に対する軍事作戦を主導しているアメリカ中央軍のツイッターやユーチューブのアカウントが、「イスラム国」を名乗る組織に乗っ取られたとみられ、中央軍は機密情報の流出は確認されていないとしていますが、引き続き原因を調査しています。 

  「イスラム国」への軍事作戦を主導するアメリカ中央軍のツイッターのアカウントは12日、「イスラム国」を名乗る組織に乗っ取られたと見られ、「国防総省のコンピューターネットワークをハッキングした」などという英語のコメントが投稿されました。また、「イスラム国」と同じような戦闘服を着た兵士の写真が掲載され、「アメリカの兵士たちよ、われわれはやってきた。背後に気をつけろ」という内容が書き込まれていました。 一方、中央軍が「イスラム国」に対する空爆の映像を公開してきたユーチューブのアカウントも乗っ取られたとみられ、「イスラム国」の活動を宣伝する映像が加えられていました。

  これについて中央軍は声明を出し「ツイッターとユーチューブのアカウントに障害が起こったことを確認し、適切な処置を執っている。初期の調査では機密情報は流出していない」としており、引き続き原因を調査しています。 専門家らは「こうしたアカウントのハッキングは比較的簡単だが、アメリカ軍にとっては大きな屈辱である一方『イスラム国』はみずからの勝利を宣伝する格好の材料にするだろう」と指摘しています。